2009年03月27日

あらららら!

しばらく経過をレポート出来なかった免許支援サポートですけれど、何も動いていなかったワケじゃありません。3月4日の教習で「これなら受かる可能性あり。ただ緊張で失敗するだろうから、度胸付けも兼ねて仮免受けに行こう!」ということで、ゴーサインを出しました。

しかし! 学科で玉砕す! 仮免の試験、原付と同じで50点満点。まさか落ちるとは……。加えて昼間に行かなくちゃならないため、バイトの関係で一週間に一度しか行けないという。じゃ来週頑張れ! というのが先々週のこと。しかぁ〜し! 2度目も玉砕の報。

何度も試験問題をやらせ、勉強もしたのになぁ。3回落ちることはないでしょ、と思ってたが甘かった。何と! 「3度目の正直」でなく「2度有ることは3度有る」になっちゃいました。困ったことに教習生は4月から就職しながら学校に通うとのこと。

仮免まで行っていれば、後は本免受けるだけで良かったけれど、しばらくは休んで試験を受けに行く状況でなくなっちゃいました。ということで「終了」というより「継続」とさせて頂くことに。環境が落ち着いたら、続けたいと思う。

ということで体勢を立て直し、2009年度の活動に入ります。


・ 
posted by 親方 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

いよいよ来週仮免です!(7時間目)

本日は3人ほどお手伝いして頂けるという連絡を貰った人に連絡したのだけれど(丸岡さんは仕事とのこと)、返事無し。う〜ん。メール、届かなかったのかしら? そんなワケで今宵も国沢鬼教官の出番であります! 厳しいよ〜っ!

日通に行くとATの貸し車が出払ってしまっていたため(といっても2台しかない)、古い古い明らかに1気筒死んでるブルーバードを持ってきた。低回転域で凄い振動! 「爆発するんじゃないですか?」と生徒は最初からビビリモード。

まず外周路のライン取りをビシビシ。不思議なことに内回りは上手いんだけど、外回りのキープレフトが決まらない。カーブしている時にセンター寄りになっちゃうのだ。S字とクランクについちゃ”ほぼ”問題ないレベル。というか上手だと思う。

安全確認もバッチリ! というか丁寧に過ぎるくらいだ。一時停止なんか4回も5回も左右を確認してますから。もう少しキビキビ行うよう指示。右左折時の進路変更もモノになってきた。緊張しないで普通に運転
出来れば何とかなりそうな雰囲気。

ということで来週の中頃に仮免の学科試験を受けに行かせることにしました。合格し、仮免の実施試験の日が決まったら、前日に特訓を行おうと思う。日程が決まったら協力して頂ける方に連絡いたしますので、よろしくお願いします。



posted by 親方 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

今日も鬼の国沢教官(6時間目)

今日は今後お手伝いをして頂けるという丸岡さんというナイスな40歳代の方も一緒。西荻窪の駅で待ち合わせし、3人乗車で9時から教習開始。前回教官をやった永田に聞くと「けっこうイケる感じになってきました」。どれどれ!

なるほど外周からして大幅に安定してきた。クランクとS字をやらせてみたら、これまた案外イケるじゃありませんか! 特にS字は全く問題ないレベル。クランクのみ進入のライン取り(アウト側に寄せな曲がれん)にムラある感じ。

30分くらいビシビシ教えていたら、雨の中、こちらを注視している人が。もしかして、と教習を丸岡さんにバトンタッチし、声を掛けてみたら果たして「今日練習してると聞いたので……」。それなら、と教習車に同乗してもらう。

私は様子を見に来ていた生徒の学校長と打ち合わせ。8時間終わったあたりで仮免許を受けに行かせることにします。以下、丸岡さんの印象を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日で6回目の練習とのことですが、国沢教官、永田教官のブログを読んでいたので、普通に走れているのだと心配はしていませんでした。
なるほど、外周路、坂道発進、S字、クランクとそつなくこなしていると思います。

たまに、クランク2個目のハンドル操作が遅れて曲がりきれない時があったので、スピードはゆっくり、ハンドル操作は急いで廻すことを心がければ、大丈夫だと思います。

次のステップでは、運転に慣れることは卒業して、仮免検定に受かるための練習をしたら良いと思います。特に、右左折前の車線変更時の目視確認を忘れがちなので、注意が必要です。(少しやさしい丸岡)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

期待していた以上に運転の上達が早い。緊張に負けず安全確認をしっかり行えれば何とか仮免は受かるレベルに達しつつあると思います。


posted by 親方 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急速に上達してきました(5回目)


5回目の練習を行いました。今回は持ち時間1時間のうち、外周と内周をそれぞれ30分づつという予定です。

まず感じるのはいい意味で「慣れてきた。余裕が出てきた」とうことです。外周を走っても走行するラインが一定しつつありますし、外周を走るのに精一杯という様子ではなく、アドバイスを含めた多少の会話もキチンと頭に入るようになってきました。ただ、右回りは問題ありませんが、左回りだと今までよりずっと良くなっていますが右回りほど上手には出来ていないところはありました。

というわけで後半30分は内周での踏切、坂道発進、S字、クランクの練習に費やします。前者2つは問題なく出来ているので、確認程度で十分。S字も無難にクリアしているので、主にクランクの練習をしました。

クランクは、初め前回ハンドルを切るタイミングが早すぎて縁石に乗ってしまう傾向があったせいか、今回はちょっと遅すぎて曲がり切れない方に振れている感じがありました。しかし練習を重ねるうちに、終盤にはタイミングを体で掴んだようで、成功率が飛躍的に良くなっていました。

全体に車を走らせるという基本的な部分はほぼ問題ないレベルまで達していると思います。今後は検定で大切になる左折での巻き込み確認や左側への幅寄せ、障害物の追い抜きでの後方確認といった確認の類(現状だと忘れてしまうケースもありました)がまだ甘いので、そのあたりの詰めを重ねることが課題かなと感じました。  (永田教官)


posted by 親方 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4回目でイッキに進展

今回の教官は鬼の国沢であります。まず乗車前に乗り込みを徹底的に練習する。すなわち1)周囲を確認。ドアを少し開き、安全確認して乗り込む。2)ドアロック。3)シートベルト着装。4)シート調整です。

20時45分ピッタリに教習スタート。まずは基本の外周。これが上手に出来れば仮免なんか受かったようなもの。したがって当然の如く滑らかには出来ない。

1)カーブ手前でのポンピングブレーキ。
2)適正な速度でのカーブ通過。
3)カーブの立ち上がりからジンワリ加速する。
4)走行ラインは中央よりやや左より。

の4点を徹底的に練習。合間にS字とクランクに入る。外側輪をコースの外側に沿わせるように、と教えたらS字は案外上手に出来てしまった。今後、2〜3回づつやっていけば何とかなるだろう。

クランクは進入コースを外側一杯に取ることが出来ず、2個目の進入も早めにハンドル切ってしまう。これも何度か練習しているウチ、サマになてきた感じ。何とかなるでしょう。

踏切と坂道発進は何ら問題なし。特に坂道発進は上手だと思う。残る課題は右左折する前の車線変更。これが観念的に出来ない。残る時間で仕上げなければならない点です。

今回で4時間。さすが鬼の練習をしただけに、この調子だと8時間練習すれば仮免の合格レベルに達することも可能かと。次回の教官は永田。頑張ってくれぃ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は先生と二人だけでの教習でちょっと緊張しました。この日、教習をやるまで時間があたったため、乗り降りの確認をしました。

でも、その乗り降りの確認をするだけでシートベルトをするのを忘れたり初歩的なミスをしてしまいました。そのあとはちゃんと順序を決めてやりました。

今回の教習はクランクとS字、坂道です。クランクとS字ではS字の方はなんもミスもなくできました。クランクの方は何回か最初の入り方が甘かったり、ハンドルを切るのが遅かったりで失敗をしてしまいました。

坂道では、登りの時に停止しハンドブレーキを上げて一回アクセルを踏むそしてハンドブレーキを下げて発進しました。これはなんとかできたので良かったです。次の教習では今回やった事を全部できるようにしたいです。

posted by 親方 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3回目にして……


3回目となる教習を行いました。まだ車に慣れることが大事な段階ですので、しばらく外周を走る練習です。始めてみると、前回教えた時より車線内の走る位置やブレーキの掛け方などが大幅に良くなっていました。現状での課題は左回りでしょうか。

右回りの場合、カーブを抜けて直線に入る際のハンドルを戻すタイミングがまぁまぁ。けれど左回りだと悪い面が出やすいようです。しかしこのあたりも、今まで見られなかったうまいかなかった時の自覚が見られますので、数を重ねればよくなっていくと思います。

持ち時間の半分過ぎで外周は終え、内周に。S字やクランクの練習です。本人曰く「前回はボロボロでした」ということなので、どんなものかと思っていましたが、ゆっくりながらも意外に無難にクリアしていきます。こちらも数をこなしていけば問題ないかと。

回を重ねるごとに徐々になのでしょうが「楽しい」という感覚も残りつつあるようですので、焦らず続けていけばいいかなと感じました。  (教官/永田恵一)


posted by 親方 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二回目は国沢教官


1回目から一週間後の1月21日、2回目の練習を行いました。ホントなら毎週2回くらい乗りたいところながら、石川君のバイトの予定が立て込んでいるとのこと。まぁ4月から専門学校だというので腰を据えていきましょう(就職なら大急ぎじゃないと間に合わない)。

ということで本日の教官は私(国沢)であります。なんせ2度目にハンドルを握るのだからして、動かすのがやっとという状況。ゴーカートのような直感的に操作するハンドルと違い、クルマは慣れを必要とする。とにかく走るべし! 

運転の基本は外周路。直線で30kmまで出し、ポンピングブレーキ使ってコーナー進入前に安全な速度へ落とす。コーナー出口からジワッとアクセル踏んで加速。直線部分もコーナー部分もキープレフト。これ、やってみると案外難しい。

加えて内回りは障害物を置いてある1カ所あるため、ウインカー出して安全確認。再びウインカー出して安全確認し、再びレーンに戻る。ここをキチンと走れれば、何をやっても上手くいく。とは言え何回やっても上手くできないから面白いです。

ぐるぐる回ってばかりじゃ飽きるだろう、と気分転換にS字やクランクを走らせて見るも、当然ながら「おっとっと! おっとっと!」の連続。気がつくとあっと言う間に1時間経過してました。あと2〜3時間は外周路の練習か?


posted by 親方 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実地教習開始です!


コーチ/永田恵一

免許取得支援の練習1回目をしてきました。最近の若者らしく格別自動車に関心のない子ですので、車に慣れてもらうことが目標です。具体的にはとにかく外周をグルグル周る、もし外周が上手く乗れて内周で何か練習できれば120点といったところです。

まず車に乗る前に確認事項(車両前後の安全確認、シート位置の調整等)を伝えます。このあたりは車を動かす必要もありませんから、もし身の回りに車があれば教本を見ながら身につけてもらえればと思います。

続いて私が乗り外周の走り方を見せた後、いよいよ運転交代です。初めて車を動かすわけですから当然恐る恐るといった感じ。キープレフトやカーブの曲がり方などなかなかうまくいきませんが、とにかく数を稼ぎます。そんなことを繰り返しながら、時間が来たので練習終了。内周までは行けませんでしたが、多少は車に慣れてもらえたのではないでしょうか。


posted by 親方 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

