2010年07月08日

フリードスパイクが発表されました

今日はフリードのバリエーションである「スパイク」の発表会がありました。

スパイクはフリードの実質的な先代モデルであるモビリオにもあったスパイクと同様にサードシートを取り払い、出来たスペースをユーザーの用途に応じて自由に使えるというコンセプトのモデルです。

スタイルは爽やかなイメージが人気のフリードに対し、アクティブなコンセプトを反映してか全体的に厳ついものに変更されています。

spike.jpg
厳つさがフリードにはちょっと似合わないような気も

spike2.jpg
モビリオスパイクと同じくCピラーは鉄板に

mobilio.jpg
モビリオ時代のスパイク

機能的にはほとんど5人乗りのフリードFLEXとの違いはなく、スタイル以外の違いの大部分はラゲッジスペースです。

spikeinterier.jpg
フリードとほぼ同じインテリア、出来ることならモビリオ時代のように大型アームレストが付くベンチシートにしてもらいたかった感も

spikerage.jpg
パワートレーンは1.5リッターエンジン+CVT、FF車は全グレード新車購入補助金&エコカー減税に適応

そのラゲッジスペースは写真の通り鉄板になったCピラーの上部に収納スペースが設けられていたり、フロアが汚れても掃除しやすい素材になっていたりと、止まっている時の使い勝手を優先したものになっています。

spikeL.jpg
Cピラー左側

spikeR.jpg
Cピラー右側


そしてフロアには真っ平らな状態と自転車などを積むのに便利なスロープ状の形態を選べる「フロアボード」が設置されます。

spikerage.jpg
フロアボードの重さは左側4.7kg、右側2.7kgと軽量。滑りもいいので反転も簡単。セカンドシートの折りたたみはFLEXのダブルフォールド式に対し、こちらはダイブダウン式

セカンドシートを倒せば長さ約2m×幅約1mのスペースが出来ますから、使い方は荷物を積むのはもちろん、布団類を持ち込んで車中泊のベースにしたり、折りたためる小さなテーブルを持ち込んでもう1つの自分の部屋のように使うなど、アイデア次第です。車中泊に使うなら、オプションで用意される大型ガラスルーフ「スカイルーフ」が欲しいかもしれません。

spikerage2.jpg
純正アクセサリーのホンダアクセスのデモカー

spukeco.jpg
アウトドア用品のコールマンとのコラボレーションモデル

ただ1つ気になるのはCピラーが太いだけに斜め後ろの視界です。フリードも死角は大きかった記憶があるのですが、スパイクは真後ろに関してはミラーを上手く使ってバックカメラのように後ろを確認できる機能があるにせよ、斜め後ろに関しては如何ともしがたいところです。

価格は159万8000円から。スパイクが出ても今のところラインナップに残っているFLEX(フリードが何らかの変更を受けるタイミングでスパイクに統一されるのかも)と比較するとベーシックグレード同士ではスパイクの方が安いですが、主力グレードのG同士だと装備差を加味するとほぼ同等になる感じです。スパイクとFLEXが同等の価格ということは、カタログを見ると分かるように3列シートのフリードとほぼ変わらないことになるので、迷う人がどの程度いるのかは別にしてちょっと微妙な設定かもしれません。

フリードは個人的によく言われる“ホンダらしさ”だと思う「こんなのが欲しかった!」というのが、特に運転して面白いわけではないけど小さいながらもサードシートまでちゃんと使えて、使い勝手や燃費が凄くいい点で非常にホンダらしい車だと思っていますが、スパイクはフリード軍団の新しいスターになれるでしょうか。ちなみにスパイクの月間販売台数はバリエーション追加と思うとかなり強気に感じる2500台となっています。









posted by 親方 at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 永田恵一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにスパイクはCピラーが太く、左右斜め後方が見づらいです。
そんな悪しきデザインを真似てスパイクを名付けるホンダって・・・
最初からFLEXって名前を付けず、スパイクと名付けて売れば良かった程度の改悪モデル。
せっかく開いてる窓を殺して見辛いCピラーにする事がスパイク”らしさ”じゃないのに。
Posted by スパイク糊 at 2010年07月15日 23:22
残念ながら、ここの管理者含めコメントした方の意に反して月間一万台越えの受注があったそうです。初代スパイクのオーナーからすれば、この車こそ本当にほしかったスパイクなんです。フリードのフレックスではないんです。Cピラーに関するコメントも違う。逆です。あのCピラーがないとスパイクではありません。見づらい?思ったこともありません。ミラーを駆使すれば、問題なし。それに見えにくかったら、運転も良く見える車より慎重になりませんか?
Posted by 初代スパイクオーナー at 2010年08月04日 10:06
フリードスパイク買いました。
naviのバックモニターのおかげでそんなに後方は気になりませんよ。
それよりフロント、あんなにガラスが大きかったら夏が大変そう、、、。
Posted by プロペラ at 2010年12月13日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

