2010年01月19日

東京オートサロン2、トヨタブース

今年のオートサロンで自動車メーカーはトヨタ、日産、ホンダ、スバルがブースを出していましたが、モーターショーと同じく最も輝いていたのはトヨタでした。トヨタは豊田章男社長が会場を訪れ、ベンツのAMGやBMWのM社にあたる「G‘S」を立ち上げるなど、やる気満々でした。展示内容を紹介すると

・FT−86 G Sports Concept
Ft861.jpg

「市販車も出てないのにもうスペシャルモデルかい!」という感じです。バンパー奥に見えるインタークーラーからも分かる通りターボ車です。ターボということはインプレッサの6速ミッションを使い、デフは過去のトヨタFRターボ車に使われていた8インチあたりでしょうか。タイヤも猛烈な太さでした。2リッターFRターボということは昔ならシルビアスペックRのような位置付けで、市販されれば未来のD1車両ベースにもなりそうです。

Ft862.jpg
G‘Sのロゴ入りのインタークーラー

・FR Hot hatch Concept
CFR1.jpg
カーボンの部分がアイゴから延長された部分

欧州で売られるコンパクトカー「アイゴ」のボディに、FRベースのコンパクトSUV「ラッシュ&ビーゴ」のパワートレーンを組み合わせたコンセプトカー。昔のKP61スターレットのような車です。ラッシュ&ビーゴが出たときに「この車のパワートレーンで小さいFR車出来ないかな? エンジンは出来たら4A−GEで」なんて思っていましたが、そんなことをトヨタ本体がホントにやっていたとは! 意外と注目されていませんでしたが、個人的には文句なく今年のオートサロンのMVPです。

CFR2.jpg

CFR3.jpg
ミッションは5速MT

リアサスはダブルウィッシュボーンと凝っており、これで2ドアクーペとは言いませんから、3ドアHBを用意してもらって150万円くらいなら真面目に買いたい自分がいます。この値段だったらタイヤもせいぜい15インチでしょうから、ランニングコストも安そうです。FT−86よりAE86に近いのはこちらだったみたいです。是非市販化して下さい!

・SPORTS HYBRID Concept
HV1.jpg

MR−Sをベースに、ハリアーHVのHVシステムを逆転させて載せたコンセプトカー。つまりミッドシップの4WDです。もし出るんだったら、ついでにガソリンエンジンのMR−Sも復活させてほしく思います。

HV2.jpg
ホイールベースも延長

HV3.jpg
ハリアーとの関係を強く感じるインテリア

・IS−F Circuit Club Sports Concept

ISF.jpg
チーフエンジニアの矢口さんと

IS−Fのルーフやボンネット、トランクリッド、インテリアをカーボン化したコンセプトカー。チーフエンジニアの矢口さんがいらっしゃり、聞いてみると50〜60kg軽いそうです。ちなみに市販化するとしたら値段はGT−RスペックV並みになってしまうそうです。IS−Fは最近の車にしては悪い言葉で言うと野蛮な部分もある車ですが、個人的にはそんなところが好きでもあるので、このコンセプトカーが出なくてもいいので今後もどんどん改良していって欲しいです。

ISF2.jpg

ISF3.jpg
ステアリングはバックスキン

その他ベース車をファインチューニングした「G SPORTS」シリーズ、IQのスーパーチャージャー、ショップさんが作ったイニシャルD仕様の86トレノ、トヨタ東京自動車大学校制作のヨタハチ(トヨタスポーツ800)EVなどもありました。

IQ.jpg

MX1.jpg

MX2.jpg

noah1.jpg

noah2.jpg

priust.jpg
プリウスもG’Sもスタイルはちょっと力が入り過ぎか

AE86.jpg

EV81.jpg

EV82.jpg

________________________________________
世の中でつまらないと言われているトヨタ(個人的にはまったくそうは思いません)がオートサロンでこれだけの展示をし、車好きの方を向いてくれたことにビックリしてしまいました。不謹慎かもしれませんが、もしF1撤退で出来た予算でこんなことをしてくれるなら、それでよかったと思ってしまいます。東京モーターショーから予兆はありましたが、トヨタは今後本当に変わるのかもしれません。


posted by 親方 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟子永田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は予定が合わず、オートサロンには
行けませんでした。
マークXのカスタマイズカー、超カッコイイですね!
Posted by kojima at 2010年01月28日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。