2009年10月20日

新型ポロが発表されました

今日は新型ポロの発表会でした。

ポロは日本車だとフィットやヴィッツがライバルとなるコンパクトカーですが、個人的には本国で発売されている1.2リッターTSI+DSGがプリウスやインサイトに対抗できる有力候補として注目していました。しかし、今回発表されたのは1.4リッターNAのみです。コンセプトとしてはキープコンセプトで、先代の魅力だった高いクオリティや質の高い走りなどを徹底的に磨き込むといった方向です。

スタイルは写真の通りです。

polo1.jpg

poloside.jpg

polorear.jpg

まさしく「ミニゴルフ」といった印象で、4m以下の全長の車にしてはとても立派な車に見えます。ボディカラーは赤、白、黒、シルバーといったお決まりのカラーに加えて、青(来年初めから導入)、黄色(受注生産)といった鮮やかなものも用意されます。

インテリアも造形はオーソドックスなVW流ですが、とてもコンパクトカーとは思えない質感。ガソリンのメーターまでデジタルになっているところはちょっとビックリしてしまいました。メーターと言えば、水温計もなくなっています。

polointerire.jpg

リアシートはコンパクトカーとしては平均的な広さです。ゴルフもそうですが、VWのリアシートは「とても真面目なメーカーだからすごく広い」というイメージだと意外に狭く、期待が大きいと拍子抜けしてしまうかもしれません。

polorearseagt.jpg
ガラス面積が狭いせいもあって、閉所感も意外と感じます

ラゲッジスペースもリアシート同じく、コンパクトカーの平均レベルです。

polorage1.jpg
標準状態

polorage2.jpg
ボードでかさ上げした状態

エンジン、プラットホームといった機能面は基本的に先代のキャリーオーバーで、目立つのは5馬力アップの85馬力になった1.4リッターエンジンと6速ATでも贅沢だったトランスミッションが7速DSG(コンパクトで軽量な乾式クラッチ)になった点。

本国仕様の動力性能は最高速177km、0−100km/11.9秒と十分満足できるもので、10・15モード燃費も17.0km/lと輸入車のカタログ値としては優秀です。ちなみに車重は1080kgと先代より60kgも軽量化(先代は1140kgもあったのか、という気もしますが)されました。

poloeg.jpg
先代は数値よりずっとパワフルだった1.4リッターエンジン

価格はESP、サイド&カーテンエアバッグといった安全装備までフル装備で先代と同じ203万円。残念ながらエコカー減税、購入補助金は13年落ちの車を廃車にした場合の25万円のみとなります。先代にあったドアが2枚減るだけでいきなり30万円も安くなる3ドアの導入も期待したいところです(30万円という価格差の理由はまったく理解できませんが)。

なお、来年の春に導入される1.2リッターTSI+DSGは排ガス星4つと基準燃費+25%適合となるそうで、購入補助金は期限切れになってしまうにせよ、確実に重量税と取得税の75%軽減の適応となります。しかも価格は「先代の1.6スポーツライン(225万円)の後継相当」ということなので、230万円くらいでしょうか。この価格なら、ハイオク指定という不利はあるもののインサイトLS(トップグレード、221万円)とも十分勝負になるわけで、ハイブリッドカーに対する強力な対抗馬で出ることに嬉しくなってしまいました。となると、ゴルフの1.2リッターTSIもエコカー減税対応になるでしょうから、250万円前後の価格ならこちらはプリウスの強力なライバルとなりそうです。

というわけでポロを買うなら、1.2TSIを見てからにした方が良さそうです。

posted by 親方 at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟子永田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。記事を毎回楽しく拝見しております。細かい事ですが、欧州仕様のポロは全長3970mm
で日本仕様のポロは全長3995mmと25mm長くなっています。「何でだろう?」と日本仕様カタログを眺めていたら写真とイラストを見る限り、フロントバンパーより、チンスポイラーが前方に突き出しているのです。欧州ではフロントバンパーまでしか計測しないのに、日本ではスポイラーまで計測したのでこの差が出たのだろう、と推定しています。
 このスポイラーはカドがたっており、バンパーより前に出ていては通常、国土交通省の認可は降りない筈ですが、「輸入車」だから認められたのかな、とも思いました。レポーターとしてのご意見は如何でしょうか。
Posted by おはぎ at 2009年10月26日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130767044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。