2009年07月01日

改めて今、iQについて考える

昨年末トヨタから鳴り物入りで登場し、「当確」とも思われていた日産GT−Rをひきずり降ろし、まさかの「一般市場発売前」でCOTYを受賞したトヨタiQ。発表されていた時点でエントリーは可能であり、受賞資格はあったものの、その流れは傍から見ると少し疑問を拭えない展開だったのは、記憶に新しいところです。

しかしその後はやはり販売は順調とは言い難く、またプリウスが205万円という価格破壊を行った今では、このサイズとセグメントで140〜160万円の価格設定も少し厳しい印象。レクサスブランドで売るならまだしも、ネッツ店でヴィッツと並んで売られてしまえば、やはり特殊性が目立ってしまい敬遠される傾向にあるようです。

それでもトヨタはこのiQには熱心で、近々欧州にある1.3L+6MTのスポーティ仕様の導入が噂されたり、iQのプラットフォームを使って入門用小型スポーツカーを開発中と報道も。

そして先日驚いたのが、イギリスの名門スポーツカーブランド「アストンマーティン」へのOEM配給決定のニュース。これは新聞の経済欄などにも取り上げられて報道されました。名前は「アストンマーティン シグネット」。

aoiyuni.jpg

今現在公開されているのはこの画像1枚のみ。ベースは紛れもなくiQながら、アストン独自のデザインアイコンが巧みに取り入れられ、なかなかどうして非常に風格がある「ミニアストン」なスタイリングに。このフロントマスクだけでも全く印象が変わってきます。それは同時に、ベースに「トヨタ」iQが、いかに鈍臭いセンスでまとめられてしまったのかを表すとも言えてしまいますが…。

keion.jpg

そういうわけで次回のレポートでは、多方面で今後注目すべきトヨタiQを、改めて検証してみます。登場時には本当に短距離しか乗れませんでしたが、今回は1000kmを超えるロングドライブに連れ出し、様々なステージで走ってみることで見えてきたこのクルマについて、改めてインプレッションをしてみたいと思います。


<岩田 和馬>


posted by 親方 at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 岩田和馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も新聞を見たときに「おっ」と思いました。フロントマスクだけですべては判断できませんが、かっこいいですね。
一目でアストンマーティンとわかります。
アストンなので、内装も高級感あふれるデザインになりそうです。
iQは買う気もおこらないデザインですが、シグネットは買ってもいいかな?と思わせます。
Posted by PAL at 2009年07月02日 00:18
iQのスポーツタイプが企画されているようですが、なんか違うと感じざるをえません。
このプロトタイプをショーで見た時には、スマートに心惹かれながらも2シーターという事でなかなか実際には購入に至れない、そこを埋めてくれる車になるか?と期待を持ちましたが、実際に形になってみると、、、2トーンではなく、、凡庸な単色カラー、高級感のカケラもないシートや内装、どっちかというと軽に近い?
のに、税金は高く、維持費も高く、価格さえリーズナブルとは言えない・・・
これでは買う理由がありません。

なぜ、素直にスマートの代替を狙わないんだろう・・・
300万以下でレクサス並みの内装にレア感ある2トーンや模様付きのエクステリア・・・なんかで出たらかなり欲しいんだけど。
Posted by なんか違う at 2009年07月04日 21:30
PALさん>

まさに最後の一言が全てを物語っているような気がします。なかなか面白いコンセプト、走り、しかしどう見てもカッコいい!欲しい!とは思えないスタイリング。
中身はトヨタでも、アストンブランドが例えば300万円以下で買えるとなれば、なかなか面白い存在になるかもしれません。そうなれば、やはりレクサスブランドでこのiQは出すべきだったという想いがさらに強くなっていくのは皮肉ですが…。


なんか違う さん>
日本では軽自動車という存在があまりに大きいですね。おっしゃっているスマートも、実は日本市場では軽というのは大きすぎる壁です。

やはりこのようなジャンルの車は「軽の方がやっぱ維持費が安いし…」と思うのではなく「コンパクトカーに興味はあるけど、黄色いナンバーの車には乗りたくない!」というような層をターゲットにするべきだったと思います。ネッツ店ではなくレクサスで300万円近いプライスを掲げたら…さらに可能性は広がっただろうにと思えるので、残念です。
Posted by 岩田 at 2009年07月28日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。