2009年05月18日

新型プリウスが発表されました 2

ハイブリッドシステムはトヨタが「ストロングハイブリッド」と呼ぶエンジン+駆動用と発電用の2つのモーターで構成されるシステムなのは同じですが、エンジンが1.5リッターから1.8リッター(熱効率に優れるアトキンソンサイクル、99馬力)になり、モーターも50kWから60kW(85馬力弱相当)にパワーアップし、システム馬力は113馬力から136馬力に向上。2.4リッター並みの動力性能を確保しながら10・15モード燃費は一番いいLで38km/l(L以外は35km/l)。排気量アップは巡航時の回転数を下げて燃費を上げるためだそうですが、実際の動力性能と実用燃費がどのくらい向上しているか非常に気になります。また細かい燃費向上対策としてウォーターポンプの電動化や暖気時間の短縮に貢献する排気熱再循環システム(排気熱を冷却水に再循環させる)などが採用されている点も見逃せません。

priuseg.jpg
向かって右側に見えるパワーコントロールユニットは先代モデルの半分くらいの大きさに

さらに新型プリウスには先代モデルから加わったEVモードの他、燃費重視のエコモードと動力性能重視のパワーモードも備わり、状況に応じた使い分けをするのも楽しそうです。

priusshuft.jpg

プラットホームはトヨタのFFベースとなる3ナンバー車ではお馴染みとなっているオーリスなどに使われているもので、リアサスの形式もオーリスと同じトーションビームとなります(ブレーキも4輪ディスク)。タイヤサイズはL/旧型と同じ185/65R15、S&G/195/65R15、スポーツグレードのツーリングセレクション/215/45R17という3種類。プリウスという車の性格を考えると15インチタイヤから選ぶべきなのでしょうけど、スタイルを考えると17インチも捨てがたいところです。なお、ツーリングセレクションには17インチタイヤの他、専用チューンドサスペンション、センターとリアのフロアアンダーカバーなども装備されます。

prius15.jpg
S、G用の15インチ

prius17.jpg
ツーリングセレクション用の17インチ

そして価格はスクープ通り、オーディオ以外S−VSCやサイドカーテンエアバッグといった安全装備までフル装備となるLの205万円から。ハイブリッドなら重量税と取得税が免税となるエコカー減税と補助金まで含んだ総支払額やランニングコスト、車格、プリウスに詰まっている最先端技術などを考えると、これほどコストパフォーマンスの高い車はありません。

すでに1万台の販売目標に対し(販売はすべてのトヨタディーラー)8万台もの注文が入っており、今年一杯くらいは販売台数ランキングの1位に何度か顔を出すのは間違いないでしょう。プリウスがここまで売れる車になると、それがハイブリッドの普及を進めてきたトヨタの凄さとはいえプリウスがカローラのような国民車的な存在になる、プリウスがカローラやフィットのように増えると日本の道路の風景もだいぶ変わりそうといったことを考えてしまいました。


なお、先代プリウスの継続販売についても発表があり、「プリウスEX」というビジネス仕様(ボディカラーは白、銀、黒の3色、フォグランプやホイールキャップをオプション化)として6月8日から189万円で販売されることになりました。販売チャンネルはトヨタ店とトヨペット店で、月間販売目標は2000台とこちらも決して少ない数が販売されます。まあ新型との差額と装備差を考えるとよほどの事情がない限り新型を選ぶべきだと思いますが、どんな仕様なのかちょっと興味があります。
posted by 親方 at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟子永田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日、試乗いたしました(Gグレード)。乗り味は車重もあるせいかどっしりした感じで安定感もあり足回りがしっかりしています。ECO,標準,PWRとモードがありますが、ECOモードは感覚として1000CCエンジンのハイブリッドみたいな感じです。アクセルのレスポンスが悪く、停止状態から加速までがかったるいです。坂道でPWRモードを試したのですが、パワーが24000CCではなく2000CC並に感じました。またエンジンの音もアクセルを半分ほどふみこむと騒がしくなり、カローラのエンジンの方が静かだなと思います。最後に燃費ですが、10Kmほど試乗してリッター18kmでした。
長々と失礼しました。
Posted by うっちー at 2009年05月21日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。