2008年12月05日

新型アコードが発表されました その2

プラットホームはインスパイアも含めて「アコード用」として設計されたものを使っていますが、インスパイアと比べるとホイールベースは2705mmとインスパイアより95mm短縮されています(先代アコードはセダンとワゴンで異なるホイールベースでしたが、今回は共通です)。

ですので主要な部分はインスパイアと共通(パワステがインスパアは油圧なのに、アコードは電動)です。インスパイアが「もうレジェンドは不要では?」と思わせるくらい高い完成度を誇ることを考えれば、アコードも味付けの違いはあるにせよレベルの高い走りを味わえるのではないでしょうか。なおタイヤサイズは主要グレードで225/50の17インチ、スポーツグレードになると235/45の18インチとかなり太いです。

パワートレーンはオデッセイアブソルートと同じハイパワー仕様の4気筒2.4リッター+パドルシフト付き5速AT一本(6馬力アップの206馬力、4WDの設定はなし)となります。動力性能はセダンなら1500kg〜1520kg、ワゴンでも1560kg〜1590kgという車重には十二分なものでしょう。

accordeg.JPG
定評ある2.4リッターエンジン

装備は全車に姿勢制御デバイスVSA、アンダーステア、オーバーステア時のハンドル操作の補助も行うモーションアダプティブEPS、サイド&カーテンエアバッグといった安全装備、長距離ドライブを得意とするアコードらしくクルーズコントロールが付くなど、非常に充実しています。

気になる価格はセダンでベーシックな24E/270万円、24TL(24Eに対しHIDライト、パワーシートが追加)/290万円、24TL・スポーツスタイル(24TLに対し18インチアルミ、エアロパーツなどが追加)/316万円、24iL(24TLに対し先行車追従クルーズコントロールACC、車線維持システムLAKS、HDDナビなどが追加)/380万円、ツアラーは22万円から30万円高となります。

accords.jpg
写真は24TL・スポーツスタイル

最上級グレードの24iLは「エッ」と思ってしまいますが、それ以外のグレードは車格やプレミアム感などを考えれば納得できるところではないでしょうか。全体的にはアテンザが装備の違いはあるにせよ最上級グレードでもセダン/250万円、ワゴン/267万円で買えることを考えるとプレミアムな価格です。

ライバルとなる車は直接的にはアテンザ、価格で考えるとセダンはマークXやスカイラインの2.5リッターとなるでしょうか。これらの車と比べると、内容は申し分ないとしても

・アテンザ/比べると高い
・マークX、スカイライン/エンジンが4気筒、保守的なユーザーだとFRを好むか?

そしてアコードという車自体が日本ではあまりニーズのないジャンルに属する、ホンダのセダンというイメージが薄いといった部分もマイナスに感じます。そんな不利を新型アコードが克服して好調に売れるか注目したいところです。なお月間目標販売台数は1000台となっています。

なお先々代から根強い人気のあったユーロRに関しては、ボディが大きくなっていることもあってか用意される予定はないそうです。
posted by 親方 at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟子永田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはりデカイのね、が第一印象です
まあアウディA4ぐらいというか、マークXぐらいというか、街中にいると普通に大きいていどですが、マイホームの駐車場には入りますが、入れるのに切り返しの苦労は覚悟が必要ですし、収まったあとも無用にデカイと思います。
野天の賃貸駐車場なら出し入れも、まあ立派に大きいだけですが、自宅車庫は厳しくなる一方ですね。
まあ日本を考慮してないサイズ体系のクルマになったということでしょうね、10年前以前の駐車場ではドアを開けて出入りが超困難な全幅です、販売目標も同様かと感じました、残念。
ますますセダンの買い替えが出来ない時代になりました。
いろいろな諸評でジャーナリストの皆さんは日本が世界一、車種が選べる幸せがある的なコメントを拝見することが多いですが、ラインナップはそのとおりですが、実際に選択の対象になりうるクルマは激減状態ですよね、昔雑誌の後ろの方に載っていた月間車種別販売台数欄の5ナンバー車の種類がいかに激減し逆転しているか・・・5ナンバーが正義ではないですが、今や3ナンバーの標準下限ラインの全幅が1800mmというのは、やはり国内メーカであって国産車にあらずと言う感じです。
経営上の正義は、自国民には厳しい選択をもとめているように思いました。
Posted by しんさん at 2008年12月08日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。