2008年09月29日

正常進化を果たした新型ムラーノ

日本ではそれほど成功しませんでしたが、世界的には80カ国で販売され6年間で50万台を販売した日産の隠れたドル箱であるムラーノがフルモデルチェンジされました。

先代ムラーノは個性的なスタイルではあったものの、それゆえにというか日本では「好みが分かれる」という評価でした。しかし、新型はムラーノらしさを残しながらクセのようなものがなくなった印象。いい落としどころなのではないでしょうか。

CIMG6786.JPG

CIMG6779.JPG

なお、サイズは全長4825mm×全幅1895mm×全高1700mmと全長が55mm伸びた程度。今更ながら先代から幅の広い車だったことを感じます。

インテリアは「ティアナのSUV版」のような雰囲気で、質感の大幅な向上が目に付きます。座った感じではアイポイントが高いために、幅の大きい車の割には運転しやすそうに思います。

26.jpg

ティアナといえば、布シートのムラーノも「ソファのような」といわれるティアナのシートに近い座り心地でした。

ラゲッジスペースはオデッセイにもありますが、リアシートを電動で起こせる機能(オプション、倒す際は機械的なリモコンタイプ)もあり、値段は別として使ってみると便利です。

CIMG6775.JPG
トランク下の物入れには仕切りも付く

機能面は「FF Dプラットホーム」を使うなど、ティアナに近いものと考えていいでしょう。ティアナで好評価のリバウンドスプリング付きのダンパーが4輪(ティアナはフロントのみ)に使われており、乗り心地とハンドリングを高次元でバランスさせていることはほぼ間違いないと予想されます。

エンジンは先代と同じ2.5リッター4気筒と3.5リッターV6。ですが、それぞれ170馬力&260馬力と先代より大幅にパワーアップしており、気持ちよい走りを楽しめ目そうです。ちなみに車重は2.5リッターで1700kg台中盤なので、飛ばさない人なら2.5リッターで十分だと思います。

CIMG6773.JPG
写真は怪力3.5リッターV6

トランスミッションはどちらもCVT(3.5リッターは6速マニュアルモード付き)で、駆動方式は4WDのみとなります。4WDシステムは曲がりやすさにも配慮された電子制御4WD「オールモード4×4i」で、姿勢制御システムVDCも全車に標準装備されます。

グレード体系は2.5リッター、3.5リッターにそれぞれ標準グレードのXL、上級グレードのXVが設定され、一番安い250XL FOURで315万円。最上級の350XV FOURだと404万2500円です。高いようにも見えますが、先代の最上級グレードが約380万円していたことと内容の充実を差し引きすれば納得できる範囲だと思います。

なおXLとXVの装備差は本革シートやガラスルーフ、電動シートといった贅沢装備だけなので、一般的にはXLで十分でしょう。

ハリアーのレクサスRXへの移行(ややこしいですが、現行ハリアーも販売的な都合で残るようです)を前にフルモデルチェンジしたムラーノが、やや違うクラスが違う部分はあるにせよレクサスRXのライバルとなるか、気になるところです。
posted by 親方 at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟子永田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先代ムラーノ3.5(245ps)の輸出バージョンが(4速AT)実に時速247km/h!!!!をマークしたという報告がポーランドからウェブを通じて寄せられ、リミッターをカット或いはECUをチューンした程度で実に高性能を示すことに感激させられたものです!
あんな高い重心で、同年式の先代ジャガーXJ8 3.5(266ps)やルノー・ベルサティス(3.5L/241ps)を一蹴する高速域の伸びを示すのだからムラーノ恐るべし、日産恐るべしという気がしてなりません。
そんな、彫刻的な艶やかなボディの中には野生のパワーを秘めてSUVの魅力を江湖に知らしめた逸品たる先代ムラーノ、その後釜たる現行モデルは先代とは比較にならないほどリファインされた一台に成長しておりますがあのバカでかいボディ、日本ではどう乗りこなすか不具合も隠せないと思います。
日本の国情からすれば、ムラーノよりジュークか。
Posted by 真鍋清 at 2010年07月09日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。