2010年04月02日

トヨタ博物館に行きました3 国産スポーツ系

トヨタ博物館には実用車だけでなく、60年代から70年代にかけては車の花形存在だったスポーツ系の車もたくさん展示されています。

・スペシャリティカー

silvia.jpg
今のシルビアのイメージとは違い超希少、高価だった初代シルビア

celica.jpg
初代セリカ

GTO.jpg
ギャランGTO


・硬派なスポーツモデル

cosmo.jpg
世界初のロータリーエンジン搭載の量産車であるコスモスポーツ

eg.jpg
ロータリーエンジン単体まであります

1600GT.jpg
トヨタが展開したツインカムエンジン攻勢の末っ子ともいえる1600GT

supo800.jpg
軽さを生かした燃費の良さで耐久レースでも活躍したヨタ8

AXV.jpg
91年の東京モーターショーに出展されたAXV−W。軽量化と低燃費をテーマにしたコンセプトカーで、90年代のヨタ8と言えるかもしれません。

・レーシングカー

2000GT.jpg
市販前に挑戦したスピードトライアル仕様の2000GT

toyota7.jpg
5リッターV8ターボというモンスターマシンのトヨタ7

R380.jpg
プリンス製の純レーシングカーのR380


トヨタ博物館は文字通り「メーカーの垣根を越えて」トヨタ車以外の車も豊富に集められており、「トヨタがこんなことをやっていたのか」と驚かされる施設です。


posted by 親方 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 永田恵一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

トヨタ博物館に行きました2 日本車編1

続いて日本車です。日本車になれば、古い車でも何となく分かるものです。

・黎明期の日本車

toyoaAC.jpg
トヨタACセダン

datsun.jpg
ダットサンセダン

・外車のノックダウン生産時代の日本車

hrenault.jpg
日野ルノー

hilman.jpg
いすゞミルマンミンクス

1crown.jpg
戦後初の純日本車である初代クラウン


・360cc時代の軽自動車

subaru360.jpg
日本の自動車史で絶対外せないスバル360

mazda360.jpg
マツダ360クーペ

N360.jpg
横転事件が問題にもなったN360


・60年代から始まった大衆車

sunny.jpg
先駆車だった初代サニー

KE10.jpg
サニーをちょっと上回ることで成功を収めた初代カローラ

familier.jpg
初代ファミリア

________________________________________

blue%corona.jpg
BC戦争を繰り広げたブルーバードとコロナ

princeglolor.jpg

princeskyline.jpg
プリンス時代のグロリアとスカイライン

century.jpg
今とほとんど形の変わらないセンチュリー

mark2.jpg
「コロナ」一族だった頃のコロナマークU

それにしても軽自動車以外は、車=セダンだったことを深く感じさせます。



posted by 親方 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 永田恵一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。